観葉植物のプロに育て方を教えてもらった話

日常のあれこれ

観葉植物が好きでいくつか買ったが悩みが絶えない。

それは、

  • なんか知らんけど枯れる
  • 買ったはいいけど好きな鉢に植え替えできない。

こういった悩みを解決する糸口をプロに教えてもらったので紹介していくッ

なんか知らんけど枯れる

これはマジであって。

今まで5、6体の観葉植物を枯らしてしまった経験がある。

なんで庭の雑草は切っても切っても抜いても抜いても生えて来んのに買った植物はすぐ枯れるんだ?

 

水あげすぎると根っこが成長しないらしい

根っこが育つのは土が乾燥しているときなんですって。

だからいつも土がみずみずしくなっていると成長がとまったり根腐れするらしい。

だから土が乾燥したなって思ってから10日くらい放置してから水あげた方がいいんだとさ。

逆にあげなさすぎもダメ。それは知ってる。

毎日霧吹きで葉っぱに水あげてるから水あげなくていいとはならないらしい。

あと液体肥料は水やりした後に。

固形の肥料は水やり前に。大切。

 

意外と部屋って暗いらしい

これも常識って思ってたけど、明るい部屋の中でも場所によって全然当たり具合が違うらしい。

例えばリビングだと窓際は2000luxで離れた角だと300luxと6−7倍も差があるらしい

そして暗いところでも育ちやすいサンセベリアやポトスですら500lux必要と。

そりゃ枯れるわけだ。

ということでうちはウッドデッキに出るための掃き出し窓の前に設置することにした。

気持ちよさそうじゃん

あと、暗いところに置きたいときはLEDライトで照らせば光合成するらしい。

割と明るけりゃなんでもいいんかい

 

虫には要注意。ダジャレじゃん(幼虫い)

蚊とかじゃなくてね。

アブラムシとか着くと厄介なんだって。

中には葉っぱや木に眉張って取れなくなる虫とかもいるらしい。きっしょいのぉ

霧吹きと農薬が聞くらしい。

農薬って大丈夫なんか?って思ったけど別に野菜みたいに食べないしいいのか?

知識も無添加なわたしにはわかりません。

取り敢えずプロが良いって言ってんだからいいんだろう。

 

植え替えレクチャー

植え替えのやり方もイマイチわからず植え替えて枯らした経験があるわたしには必要な知識である。

ここで大事なポイントは4つ

・土が乾いている時にする

・余分な土を根っこを千切らないように割と取る。思ったより取ってた。

・下に敷く土は山の形にする。

・ぎゅうぎゅうに土を入れる。

 

これが大切らしい。

とくに土を入れる量は実際やってみると本当におもったより入れてて、土を上から押した時に凹んだら少ないんだって。

 

今度植え替えするときにやり方説明します。

 

観葉植物育てる自信ない人とかでも大丈夫

育てる自信なくても今では植物のサブスクとかあるからおすすめ。

調べてみる価値はあるかと思うよ!

 

以上!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました