猫のごはんを変えたら毛並みが急に悪くなった話

日常のあれこれ

 

最近明らかに毛並みが悪くなった。

その原因を探していたら餌じゃね?ってなった。

普段からなぜかうちの子、他の猫より毛並み悪い…って思っている方は餌を変えたらサラサラ毛の猫に生まれ変わるかもしれません。

 

いつものごはんを市販の餌に変えてみた

 

普段うちの愛猫たちには無添加のごはんをあげるようにしていたんですが、たまには普通のごはんをあげてみようということで変えてみた。

普段は無添加のウエットタイプとかカリカリをあげているんだがこれがまた高い・・・でも健康第一・・・

 

商品名は伏せますが、カリカリタイプで中にとろーりおいしいクリームが入っているタイプのごはん。

無添加に飽きていたのか、このカリカリは爆食い。

そんなうまいか?添加物。

人間がジャンクフード食べるみたいな感じかな?

無添加大好きマダムもたまにはマック食べたくなる的な感じ?

まぁうちの猫はなんせ血統書付きだからマダムと表現してもいいですよね?2歳だけど。

変えてから数日後・・・

たまたま無添加の餌が無くなっていたというのもあり、ほぼ毎日マック・・・いや例のカリカリをあげていたところ、妙に毛がオイリーになっている気がする。

1週間前はサラサラヘアーだったじゃん・・・

上の画像と見比べたらひどい・・・

友達がこのオイリーヘアーで遊びに来たら何日風呂入ってないの?ってなりますよ

 

さらに圧倒的に毛玉。毛玉。

写真取ってなかったんですが胸あたりが特にすごくて、毛玉取ったら部分的にサマーカットになる勢いでした。

でもオイリーで部分サマカでもかわいっ!親ばかっ!

 

やばそうなので無添加に戻した

1週間ぶりの無添加ご飯。うまいかい?

次の休みにでもオイリーヘアーをシャンプーしましょうね。

と思っていたら数日後明らかサラサラに戻ってきた。

毛玉のできる量も極端に減った感じ。

ごはんって大事なんすね。なんとなくで今まで無添加あげてたけど大事なんすね。

 

特にうちのマダムたちはシャワーも然ることながらブラッシングも嫌いなんです。

色々試してるんですがどうもしっくりくるブラッシングもない。

今度買ったブラッシングレビューでもしてみます。

 

結論、無添加は良い

結果的に無添加に戻したらよくなりましたってことなんだけど、戻してもオイリーはオイリーだし毛玉が無くなるわけではない。

シャンプー回数が増えたり、トリミング依頼をしる回数も増えることを考えたら無添加の方が結果コスパいいかもしれない。

 

とにかくご飯は大切ってことで、普段添加物気にしてない飼い主さんは1度無添加にしてみるといいかも。

 

 

タイトルとURLをコピーしました