30代で歯科矯正を始める話

日常のあれこれ

30代、既婚者。そんなわたしが歯科矯正をはじめることに

今までそこまですごく気になっていたわけじゃないけど矯正することにした。

まぁすごくきれいな歯並びってわけじゃないけど

特別印象が悪くなるような歯並びでもないだろうという自己評価でした。

まあでも

  • 初回カウンセリング無料
  • 嫌なら断ればいい (他の歯医者にするからと断ることも結構あるみたい)
  • やるとしてもまだしばらくマスクつけてるだろうから目立たない

そんな気持ちで初回カウンセリングに行まして。

結果的にカウンセリングとか検査とかして、納得してやることにきめた。えらい。

初回カウンセリングまでの様子を詳しく話してますのでこちら↓ご覧ください。

 

決めた理由は様々でしたが、大きかった理由としては

  • お医者様や歯科衛生士さんの対応の良さ
  • 歯並びが悪いと歯の健康寿命が短くなること(わたしの歯並びは80歳で20本残っている確率は15%だって・・・こわッ)
  • シミュレーションで30代の自分にもまだ伸びしろがあるんだ、って感じた

こんな感じでついに決心。

正式な金額を出してもらったところ・・・

歯科矯正・・・たけぇ・・・!

歯科矯正って100万円越えるんだ・・・

わたしは何も調べずに家の近所のマウスピース歯科矯正をやっている歯医者に行って1件で決めてしまったが・・・

あとからネットで調べたら安くてよさそうなところがありました。

後悔はしてないけど先に調べときゃよかったなーとは思いました。

なんで30代にもなって今更歯科矯正?事の始まり

事の始まりはホワイトニングしたいな~って話を妻にしたところから。

ホワイトニングって言っても10万くらいだし、長年歯医者なんて行ってなかったからメンテナンスついでに白い歯、ゲットしちゃおっかな!って妻に話してみた。

その返答が

「あなたはまず歯科矯正じゃない?」

と。

?????

俺って矯正しないといけないほど歯並び悪いん??

言われた時はまたまた~とか言ってた。

意識して見てみたらみんな歯並びキレイじゃん・・・

他人の歯並びなんて気にしたことなったけど、改めて見てみると意外とみんなキレイ。

妻にその気づきを言ってみたところ、意外とみんな歯科矯正してるんだってさ

人が歯科矯正してるなんて気づいたことすらないくらいのわたしはなかなかの衝撃でした。

そしてみんなのキレイな歯並びを見た後に鏡で自分の歯を改めて見てみると悪いところが目に付く。

あちゃーこりゃキレイにしたいわ~と気持ちが日々大きくなり、カウンセリングに行って今に至るというわけ。

これからどうなるのか・・・不安と期待・・・

今のところワクワクと不安が入り混じっている状況。

特に自分は2本も抜歯もあったりするから、歯を抜いたことない抜歯童貞くんには不安が大きい。

しかもシミュレーションを3Dでしてみたら親知らず2本抜かないといけないんだって。

痛みとか感じたことないのになんでか聞いたら、

真横に生えてるから歯並びキレイにしてもまた親知らずに押されて形崩れてしまう可能性があるとか。

歯科矯正しなかったら4本も歯抜かなくてよかったじゃん!!

とか思ったけど親知らずはいつか抜かないといけなかっただろうし、

歯並び悪いといつの日か80歳になるまでに結局抜けていくんだったら今抜いて他の歯守っていこうってことで、自分を説得して、決意を固めた。

次回は支払い、歯のクリーニング、あとは歯磨きのやり方説明、舌の位置のトレーニング?をするらしい。

いろんな歯医者があるみたいよ

歯科矯正をするって話を知り合いにしてたら、意外としてる人多くて驚き。

そして経験談を聞いてると、

マウスピースめんどくさい~とか、

ワイヤー矯正痛すぎる~とか、

あそこの歯医者は安くて親切だったよ~とか

色々あって、あーやっぱり何件か歯医者のはしごするべきだったかなーっとやっぱり少し後悔。

もしやる人いたらネットとかでも安くていいところあるだろうし調べてみたらいいかもしれません。

以上!

タイトルとURLをコピーしました