歯科矯正の初回カウンセリングの様子を詳しくお話しします

日常のあれこれ

今歯科矯正しようとしている人で不安な方も多いと思うので

初回のカウンセリングから実際どのような感じだったのかを話してみたいと思います

わたしが歯科矯正を始めたきっかけはこちら↓ご覧ください。

https://www.sakaharu-blog.com/orthodontics/

 

まずは事前予約

まぁ当たり前だがまずは事前予約。

わたしは家の近所ってだけで決めたがみんなはいろんな歯医者を見た方がいいと思う。

最近だとネットで事前予約できるところも多いようで、わたしが決めたところもその1つでした。

カレンダーに空いている日が〇で出ている。

ホットペッパーみたいな感じで分かりやすい。

しかし全然空いていない。

わたしはそんなに忙しい人ではないんだけど予定が合わない。

探した結果、2週間後に予約できた。

行くぞ!!って思ってから2週間後ってめんどくさくなりそう

友達との予定すら近づいてくるとめんどくさいと思ってしまうのに。

予約完了のメールが届いた。

そこには事前聞き取りのアンケートに回答してから当日来てくれって旨の内容も書かれていた。

アンケートは選択形式でこんな感じ。

  • ご予約いただいた意思について教えてください
  • ご自身の歯で気になるところはどこですか?
  • 抜歯は行っても大丈夫ですか?
  • どのようなきっかけで当院を知りましたか?

みたいな些細な内容なんだけど、これが長い長い。

たぶん30分くらい回答した。100問くらい。

角度を変えて同じ質問を何回もしてくる感じでなかなかイライラした。

でも30代の大人なので態度には出さない。

無事回答を終え、送信。

そして当日。

歯医者の門を開けた。自動ドア。

自動ドアを潜り抜け、受付へ。

予約したさかはるです。と伝えると保険証を出すよう言われ渡した。

保険適用できないことは知っていたため保険証何に使うんじゃ?と思っていたがあとからクリーニングとか保険適用の治療もあるからそれのためらしい。

初診ですのでこちらの問診票をご記入になってお待ちください

1枚の紙が挟まれたバインダーを受け取り記入。

アンケート見てくれや・・・と思ったがイライラしない。30代の大人だから。

問診票と言っても痛む歯あるかとか過去の治療歴とかそんな感じ。

一通り書き終えて受付に渡す。

事前アンケートに回答したことを確認したのか、

アンケートのご協力ありがとうございました。長かったですよね

と笑顔で話してくる。はい、長かったです。と笑顔で大人の反応で席に戻る。

いよいよカウンセリング

歯科衛生士さん名前が呼ばれて歯医者のリクライニング式の椅子に案内される。

今日は簡単にカウンセリングと歯の状態を見ますね~と座るよう促されたが、

このリクライニングチェアー、お医者さんと対面で話すように作られていないので話が聞きにくい。

振り返り美人のような態勢で話をしていきます。美人なのは態勢だけです。

そしてカウンセリングが始まります。

アンケートお答えいただきましてありがとうございました~すいません長くて・・・大変でした?

はい、長くて大変でした。

お決まりのトークなんだろうか。みんなに言われます。

そしてひとしきりその歯医者の矯正のやり方やスケジュール感など大まかに説明を聞いた。

その後、医院長が登場。

経歴等や治療での守ってほしいことを教えてもらいました。

マウスピースは1日22時間着用すること。

着用しないと歯は元に戻っていくし、治療期間も無駄になる。

あとマウスピースつけてるときは水とお茶だけ。

なるほどなるほど。

そして、アンケートは~・・・お答えいただいてましたよね。長くてすいませんね。

いえいえ、長かったですけど大丈夫です。

できるだけアンケートの要望に沿って治療していきますが、抜歯が必要になったりする可能性もありますので精密検査後にまたお伝えしますね。

最後に何か質問はありますか?

せっかくですから~とのことで聞いてもらったが、

アンケートが長いっていうのはここの鉄板トークですか?

なんて聞けるわけもなく。

簡単な検査としてちょっと口を見てもらって何やら機械を口に入れられました。

これで次回簡単な3Dシミュレーション作成してお見せしますね。とのこと。スゲェ

あ、全く痛くなかったよ

特に問題なく終わり、ここまで40分ほど。

最後に次回の3Dシミュレーションを見せてもらうことと、クリーニングもお願いすることにして予約を受け付けで行って終了。

無料カウンセリングだったので支払いは無しでした。

これがカウンセリング当日でした。

何か気になることがあったら質問してね

以上!

タイトルとURLをコピーしました